こんんちは!

いつもお世話になっております。PMOパートナーズ 店長の大口です。
12月と言えば忙しいイメージです。クリスマスに、大晦日、年賀状や新年の準備と忙しさが増してきています。12月になると道路も渋滞してしまう季節でもありますね~至る所で渋滞も発生することも多くなってきてイライラ感も最高潮になってしまう季節でもありますね~。

今日は、iPhoneにて取り上げてみたいことがあります。

iPhone便利、知っていると便利なパスワードと自動入力方法!

現代のネット生活で不可欠のもそれは・・・IDとパスワードです。
iPhoneにおいてもアップルIDとパスワードがあり、覚えていないと何も出来ないことはみなさんご存知のハズです。SNSでも全く同じことが言えます!ツイッター、フェイスブックに、各フリーメールアドレスのパスワードです。パスワードに管理されているネット生活と言っても過言ではないでしょう。

iPhoneでのネット接続していると常にパスワードを求められるサイト、SNS、がありますが、度忘れしてしまった、とか、いちちパスワード入力が面倒と感じてしまったこはありませんか?
私なんてパスワードを入力する時間が面倒であると感じてしまいます。

iPhoneですとIDやパスワードを簡単に記憶しておく機能があるのは知っていますか?
フリックするだけで、パスワードが入力されてしまう超簡単、超便利な技です。

紹介していきます!

基本大切な箇所は何といってもiPhoneでの「設定」ボタンから行います。

 

①設定をタップ

 

②「Safari」を選択してタップ

 

③「自動入力」を選択してタップ

 

④各項目から設定したい内容を選択し、 (オン)に切替
※スライドキーを選択するたびに (オン)/ (オフ)が切り替わります。

 

こちらでも詳しく教えてくれています。(ソフトバンクからリンク)

パスワード自動入力方法

こちらの自動入力方法を習得しておくと本当に便利です。イライラすることなく入力が出来ます。
注意しなければならないこともあります。例えば、旦那様が大人のサイトを閲覧してこの機能、パスワード自動入力方法を使用していたとしたら、奥様がこの機能をばっちり知ってたら・・・。はいタップのみでパスワード、IDが分ってしまいまうのでどうなるか?お分かりですね!

この先のことは、敢えて書きませんが、大人のサイトなどのご利用の際は、十分にパスワード管理には、十分に気を付けて下さいませ。(笑)